
大阪市生野区で屋上の笠木、壁、床の塗装工事をおこないました。

大阪市生野区で以前に屋上からの雨水が2階の天井へ入ってきているA様のお宅へ伺ってきました。まだ、少し水が浸入しているみたいです。以前に来たときよりは、だいぶと少なかったですが、もう一度、前回の廻りを中心にあちこちとコーキングを施しました。

それから、その近辺の笠木、壁、床の塗装を行うことになりました。屋上全体はいいとのことなので、笠木はウレタン樹脂塗料を塗布しました。壁は水性の1液反応硬化形シリコン系塗料を塗布しました。面積があまり多くないので、笠木、壁の両方とも白色から調色し、塗っていきました。

床は10年程前にウレタン系の防水工事をされたとのことです。今回は防水層の表面を保護するためのトップコート(保護化粧材)を塗布することになりました。色はグレーです。現状の表面の密着およびなじみを高めるためにプライマー(接着)を塗布したあとに、トップコートを塗っていきます。

屋上は波板の屋根が半分しかなく、屋根のないところから雨水がはいってる状態でした。雨等がかかる屋上等は適宜に塗装等を行っていった方がいいのですが、雨水が入ってからの依頼が多いのが現状です。10年を目安に家の診断をおすすめ致します。
同じ工事を行った施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市で施設の壁が破損したので、塗装で原状復旧しました。
神戸市で施設内のボード壁が破損したため、原状回復の塗装工事をおこないました。
壁に何かが衝突してボード壁がへこんでしまったようです。まずは、ボード壁を新しく付けました。
まずは、目地のパテ処理です。3回程度パテをおこなえば、フラットにな…
続きを読む

大阪市都島区で外壁崩落にともなって、塗装工事しました。
大阪市都島区でモルタルの外壁が崩れたので、左官で下地を復旧して、塗装工事をおこないました。
ローラー仕上げの前に、下塗りのシーラーを塗ってから、吹付で模様を合わせました。
外壁は部分塗装なので、既存の色を調色していきました。白っぽい色です。…
続きを読む

大阪市都島区で外壁の吹付け塗装工事をおこないました。
大阪市都島区で外壁の崩落に伴う補修塗装工事をおこないました。
外壁が崩落したので、左官補修作業を終えてから、養生期間を経たのちに、塗装作業に入りました。
モルタルセメントが完全に乾いてから作業しました。上塗り塗料との密着性を高める為にシーラ…
続きを読む
